ワク学レポ

2011年06月30日

26日17:00~の5限目受講してきました。面白かった所の、いいとこどり。
曖昧かつニュアンスが違ったりするのは、どうぞご容赦ください。
嵐さん見たいわ、ノート取るわ必死だったんで・・。

まずはスクリーン横にある校長先生の肖像画からで向かって左から、
第17代ニノ。24代相葉ちゃん。25代翔くん。26代大野くん。30代松潤。
天然のハゲヅラ、爆笑モノ。

開校宣言は、高い声のオネエ風のしゃべり口で大野くんが。
「起立・礼・着席」を翔くん。その後の学校テーマ発表は相葉ちゃん。
カンペ読みまくりで、ツッコまれまくり。「日々是気付」のテーマの下、
1公演1つ気付きが仕掛けられていて、日曜午後は開校前のドーム内に、
ピアノ演奏のクラシック曲が流れてて、それを生で翔くんが弾いていた。
もちろん姿は見えてません。ちなみに私はなんとなく気付いてたんで、
しっかり聴いてました~。上手くて感動。曲目はショパンの別れの曲。
「始業前なのに、別れの曲なの?」ってツッコまれてた。
弾いてる映像も流してくれて素敵すぎ。合宿で果てない空を上手く弾けなかったのが、
くやしくって今回は、「練習+楽譜持込でガッツリ弾かせて頂きました」ですって。

二宮先生のドキドキの授業。心臓の事についての授業。
開始直後、「目を閉じて、耳を澄まして下さい」の声の後、
翔くんがコッソリTABOOばりの「スーハー」音を入れてて、
ドキドキの音を聴くのを妨害しててニノに怒られる。

VTRでニノがMRIに入るんですけど、手術着姿を見て翔くんが「おしゃれ~」連発。
しまいには相葉ちゃんが「まぼろし~」ニノの心臓が1日何回打ったでしょうクイズで、
松潤が正解を回答。一日7トンの血液を送り出すっていうことで、
7トンの例えのところで相葉ちゃんがトラック押し。それじゃあわかりずらいって事で、
先生の小型水鉄砲登場。水鉄砲だと87万5千発らしく、
「もっとわかりずらい」って文句を言った相葉ちゃんがまず撃たれて、
同じく文句を言った翔くんが撃たれる。
文句が続いたので、先生が大型水鉄砲に持ち替えて乱射開始(笑)
潤くんが大野くん盾にして突進。その後ろに櫻葉がコッソリ付く。
大野くんが二宮先生に「オマエ」って言ったので、
3人に羽交い絞めにされて動けない所へ水鉄砲炸裂!股間狙い撃ちで、
お股の所がお漏らし状態。大野くん逃げて水鉄砲合戦しゅ~りょ~。
その後も二宮先生、事あるごとに水鉄砲発射。この日は最終だったので、
さんざん撃ったみたい。翔くんが「今日一番撃ったんじゃない?」って。

心臓の血管の長さを例えるために、先生以外の4人でリレーやるんですけど、
リレーの順番決めのくじ引きで、サプライズ?ってかニノに対してのドッキリ。
「最後なので先生も走りましょう」ってことになって、ニノもくじ引きに参加。
箱に入っている、1~4までの数字入りイエローボールを引く。
4限目まではイエローボールだけだったらしいんですけど、
今回Sって入ったピンクボール1個追加されてた。
(二宮先生、ピンクボールの事知りません。)

みんな引き終わって順番発表。Sボールを大野くん。「このSってなに?」ってなって、
すかさず翔くんが「スターターです」ってシレっと言って順番発表が続いて、
スターター大野くん、1番翔くん、2番相葉ちゃん、3番潤くん、アンカーニノで決定。
スタート位置にスタンバイ完了して、メインステージのスターター大野くんが、
「よーい」パァーンってなるはずが、鉄砲不発っぽくって「ポヒュ」って音で嬉しい顔偶然?
翔くんスタートしていいもんか解らず、キョロキョロしつつスタート。
ニノにバトンが渡ったところで、天然コンビがゴールテープを持つ。
ニノが近付いてきたら、天然がテープ持ったまま走り始めて、ニノ必死に追う!
追いついてゴールするも一番走った、にのあい倒れこみ。
相葉ちゃんの「ハァーハァー」が、メッチャ聴こえてた。お疲れ様。

席に戻って「私、ハメられました」で、二宮先生の追及開始。
「皆さん、目をつむって下さい。」「先生怒りませんから、
このピンクボール入れたのはダレですか?手を上げてください。」
翔くんがソーっと手を上げる。かわゆーございましたハート
「わかりました。下ろしていいですよ。目を開けてください。」
目を開けてから二宮先生、
「それであなたSって何?ってなった時、すぐスターターって言ったのね。
そのおかげで、先生今日自転車漕げるか解りません。」その言葉を聞いた潤くんが、
前へ出てきて「自転車って何ですか?」って詰め寄る。
朝乗って来ただ何だ言い訳してたけど、許してもらえず最終的に大型水鉄砲出して、
連射して何とか黙らせる。しかし、この後からニノの受難が・・。

授業も「へぇ~」な事が結構多かった。ちゃんとノート取ってあります。
でも、水鉄砲とかリレーでワチャワチャしてるのが楽しくって音符
授業受けてないと解りづらい文でごめんなさい。二宮先生編終了。

松本先生のビリビリの授業。電気の大切さを知る為に、一回電源を落としました。
電源落ちてから松本先生が、「聴こえますか?」「こんにちは」
「最後まで楽しんでってね」電源戻ってから相葉ちゃんが、
「今日が一番声出てたね。」他メンも「そーだね。」確かによく聞こえてた。

ビリビリセットのスタンバイ中に、「電気を英語で?」(J)
「大野くんが知ってます!」(ニノ)大野くんの惜しい回答。セットへ移動。
人力発電装置の自転車が顕に。観客の「あ~」の声を聞いてJが、
「ニノには沢山漕いでもらいます。」ソファで寝たフリしていたニノが起きて、
「ボク、先生の授業が一番好きです。」Jスルー(笑)ちなみに、大宮・櫻葉で座ってた。

発電装置の先生のお手本。スタンドライトを1アラシで。
漕いでる先生の端に映り込む大野くんが、変顔連発。松本先生に見つかり、
「大野くん、授業中だからね。大野くんにも沢山漕いでもらいます。」
トーンが低いから恐ろしい汗

テレビに挑戦。ニノが、「ウチとしては~、体育会系2アラシで音符」
スクリーンに櫻葉映るけれども、先生の却下&宣言通りのご指名で、
ニノ1アラシで。リレーの激走でニノの髪型が、サッカー選手が頭一周するゴムで、
前髪上げて止めてる様な変な髪型になってて、
「アルゼンチン代表みたい」って言われる。確かにその通り。
激走するもテレビつかず、2アラシで行くことに。先生の大野くんご指名なのに、
「何がですか?」の言葉に先生キレて、教科書で頭叩く。
文句言う→叩くを何回かやってて、にのあいが止めに入ってるときに翔くんが、
「チビッコのみんな、あんな大人にならないでね~。」で落とす。
長男と末っ子のリアル喧嘩、面白かった。まさか手が出るとは思わなかったし。
それで大宮激走。ニノへたりこんで、「いつぞやのホイコーロー出そう。」
お昼ご飯だったらしい。

ドライヤーに挑戦。蓄電装置に1曲終わるまでで貯めるのくだりで翔くんが、
「曲何?アレルギー?」ヤバイって顔してる人にニノが、
「櫻井さん、フザけてます。」でも何でだか?先生スルー。
充電終わって、激走続きの大宮へたれこみ。ニノが、「ボクの太ももどこ行ったー。」
すかさず元気な櫻葉が寄ってって、太ももくすぐり攻撃開始。
ドライヤー、何秒使えるかの計測係はニノ。ドヤ顔で発表。
「8秒ちょうど。」に観客「オーッ」その声に「オーじゃないよ。」って、
先生のお叱りの声。

自転車発言の仕返しに、Jがニノに辛く当たってて面白かったです。
潤くんの締めのお言葉「Happiness=ドライヤー8秒」で落としたのは意外。
確かにインパクトはあって、憶えやすかった。只今節電中で、汗だくで仕事してるので、
電気の大切さを身を持って実感中。

相葉先生のパクパクの授業。
「そろそろ、お腹空きました?給食の時間にします。」
「豚肉のカレー炒め作ります。初挑戦ですけど、美味かった!」(相)「カレーは裏切らない。」(翔)
「パカパカ先生ー。」(ニノ)「馬じゃないから。給食当番やってください。」(相)
ニノが給食当番。「先生、何したらいいですか?」(ニノ)
「とりあえず、そこにパンと牛乳あるから並べて、先生のお手伝いしてください。」(相)

調理スタート。「材料は何ですか?」ザーッと言うんですけど、早すぎてメモれず。
「フライパンを温めて、油を入れます。」(相)その油の量を見てニノが、
「油、やっと適量入れれるようになりましたね!」4回どんだけ入れてたの?
初日に行った嵐友さんによると、ジャブジャブだったらしい。恐るべし衝撃
豚バラ200gを焼いて色が変わってきたら、タマネギ150g・赤青ピーマン各1個・
酒大さじ2・水大さじ2・焼肉のタレ大さじ1入れて混ぜる。
混ざったら、砕いたカレールー20g入れる。バーモントカレーだったらしく(笑)
「雅紀カンゲキ!」(相)「リンゴとハチミツ、いいんですね。」(大)とか、
やいのやいの言ってました。バーモントカレーで、ひとしきり騒いでしっかり宣伝。
手付きもちゃんとしてて、美味しそうに完成。4人の下に配膳されて、
「手と手を合わせて、なーむー。」お決まりだったみたいですね。「世代だもん。」
とか言ってました。食べ初めて「うまい↑」(翔)で、
相葉ちゃんの「これでオヤジも喜ぶな!」には笑った。豚肉のルート「VTRブヒー」
ブタっぱな。これもお決まりだったみたい。

豚の飼育場VTRの中で相葉ちゃんが、
豚10頭にマーク付けて出荷するシーンがあって、
相葉ちゃんの苦悩が伝わった分、締めの「ごちそうさま、ありがとう」、
すっごく響きました。ご飯は残さず食べよう。
いい授業だった。なのに、一番レポ短いのはどういうこと?

櫻井先生のパチパチの授業。
開始早々ニノが、「あの~ワタクシ、右肘の関節が何故だか非常に痛いんですけど。」
ここまで出ずっぱりのニノの、ビジュアルがグッチャグチャ(笑)
がんばりましょうって感じで、授業進行。

街中にある凄いを見つけていきましょうの下、VTRスタート。
水道橋駅前に、アトムのお茶の水博士のコス(ちゃんとヅラとデカ鼻付き)で登場。
駅前からドームまでの中で、凄いを見つけていきます。

VTRの中身が回ごとに違ったみたいで、私の時は1つ目が信号機のひさしで、
そのひさしはホコリよけの為に付いていて、
一つ一つの小さいLEDの上にも付いてるんですって。ちなみにLEDを言おうとして、
噛んで言い直ししてました。凄いの紹介が終わったら、パチパチって画面に出て、
観客みんなで拍手してパチパチを計測。で、106ホン行ってました。

2つ目が道路にある、電流盤の表面のイボイボ。
紹介直後に、お茶の水博士の鼻とれて、スタッフさんに「とれてます。」って言われて、
拾って付け直し。何が凄いのかっていうのは、チラシを付けられてもすぐはずれる。
ここでまた鼻が外れて、鼻を捨てた(笑)と同時にキャラも捨てた!
ロケ前日睡眠時間3時間だったそうです。お疲れ様です。
何ホンだったか見れなかったんですけど、「今日は元気いい」って言ってたんで、
結構大きかったみたい。

3つ目がドームのトイレの水道。水の出る勢いで電気を起こしている。138ホン
ちなみに、お鼻はありません。キャラも放棄。

4つ目が自動販売機。売り切れのランプが付いていても、実は1本残っている。
何故かっていうと、補充直後に購入した人が温くない様に。101ホン

ラストのドームの屋根の話。ドームの屋根は2万8592㎡あって、
掃除されたのは過去に一度だけ。その時は30人が1日8時間、
1ヶ月がかりでやったそうです。何故過去1回だけなのかっていうと、
屋根は汚れが付きにくい素材でできていて、雨が降るだけで流れ落ちるらしい。
人手も洗剤も使わない、とってもエコで凄い事ですねって。141ホンを記録して、
全部の回の最高記録出しましたチョキ

VTR終了後、気になったのはありますか?の先生のお言葉にニノが、
「気になったのは2個目で、櫻井先生の鼻とれましたよね?」に、
「お茶の水博士は、先生ではありません。しかし一週間ほど前にロケに行って、
学生さんに遠くから、とんねるずじゃね?って言われ、
近づいてきて櫻井じゃね?って言われました。」って。お鼻に関しては、
「両面テープでガムテでくっつけてたんだけど」にニノが、
「両面テープでくっつけたんですよね?」のツッコミに「そう」
「スタンバイ中に痛くて一回取ったら、粘着力なくなったんだよ。
オレもギリギリでやってんだ!」って勝手にキレて絶叫!!

メンバーの誰かを毎回褒めて、パチパチしてるみたいで、
今回大野くんの話しをしようとした直後に、聞いてなさそうな大野くんに、
「大野、聞いてるかオレの話?」そこから「一限に濡れたけど、
二限目には乾いた大野くんのジーンズにパチパチ。」
大野くん、自慢げに大股開きでステージ一周。超誇らしげ(笑)

あと最後に、今日来てくれたお客さんに、嵐5人からパチパチもしてくれて、
感動的でしたよ。締めの言葉の「いつも心にパチパチを」も、いい言葉だったし。
しかし、お茶の水博士スベリまくりだった。コスはとってもお似合いだったんですけどね。

大野先生のモシモシの授業。
スタートから、「モシモ~シ」連発。話し進めてくださいってツッコまれ、
やっと携帯で観客と会話する説明へ。選ばれたのは1塁側の2か3階席に居た、
静岡県から来た高校生くらいの女の子。
「一番最新のメモは?」「モシモシ」それを聞いて誰かが、
「結構しっかりメモしてくれてるね。」って。「誰のファン?」「大野くんです。」
めっちゃラッキーな子ですよね。シールと待ち受け付きの携帯も貰えるし。
うらやましい。ニノが「15年1回も貰ってない。」誰かが「誕生日もらってるでしょ。」

授業スタート。「いつからモシモシを使い始めたでしょう?」
しかし悩む生徒たちに「そんな悩む?」って言ってニノ指名。
指名されたニノ、「少女時代」言われて大野先生、Geeを少し踊ってた。
かなり適当でしたけど、可愛かったですよ。もう一回踊らされてたし。
正解の「明治から」の時にアイーンのカッコしてて、「今は何処なんですか?」で、
片手真っ直ぐ上まで伸ばして、ここです。

それで、嵐と繋がる為の「大野光線」
「出るんですか?出るんですか?」っていいながら、
出してないのに詰め寄ってくる4人。ドラゴンボールのカメハメ波のポーズをとる。
手を前に出すのかと思ったら、直立で「ハァーッ」って叫んで光線発射。
叫び終わって、めっちゃクラックラしてて(笑)それを見た翔くんが、
「変えてもいいですよ。」って言ったのに、2回目もおんなじ。またクラックラ。
そして本番。「ハァーッ」って叫びながら、中央ステージ一周。
終わった所でニノが、「今回早いかも。」って。それに対して大野くんが、
「ニノがやれって言ったから。」って。多分、息がギリギリだったんでしょうね。
終わった後へたりこんでました。

お待たせしました、ありがとうの言葉。最後大野くんだけやってませんよねって事で、
ステージ行って下さいってなって、行く時に翔くんに「順番は翔くんが決めて」って。
で、翔くんが松本くんからって。

松潤の言葉。二人がステージで向き合って、お辞儀してスタート。
デビューして12年、デビュー当時嵐というグループで活動するとなった時、
どういう風に接していいのかわからなくて、そんな頃から凄く優しくて、
何でも受け止めてくれる人でした。嵐って仲良いね、
見ていると楽しくなるねって言われるのは、リーダーが大野くんだったから。
いつも一番引いたところで見守っていてくれるから。ありがとう。

翔くんの言葉。
大野くん、たまにメールくれます。ZEROの終わりにくれてて、
翔くん今日イイ顔してる、イケてる。まぁー正直、イケてるかどうかは度外視して、
この芸能界、誰かに見てもらえていると励みになります。たまのメールありがとう。

相葉ちゃんの言葉。二人がステージで向き合って、お辞儀してスタート。
おーちゃんへ。お土産のTシャツ、メンバーで唯一人、全部着てくれていますね。
着てるの見るたび嬉しいです。最近よく見る、
胸にブータンって入ってるのも着てくれているし、
ジグソーパズルも、いち早く作ってくれましたね。ありがとう。

ニノの言葉。
大野さんとは15年になりますね。嵐結成12年になるけど、
100万回誘ってもゴハン一度も行ってくれませんね。この間、
Jとゴハン食べる機会があって、私は途中合流でしたけど、
将来の事・仕事の事・現状の事イロイロ話したけど、
次の日またゴハン行ったけど、人生初の二人だったけど、
二人だと話す事がまったくなくて、黙々と食べてましたね。
後で考えると、もうあなたとはすべて話せていた。非常に貴重な存在です。
すべてを話せる人を見つけるのは難しい。またゴハンを食べに行くのは、
12年後になるかもしれませんが、またゴハン食べに行きましょう。さとピー。

大野くん、ステージに帰ってきてから松潤が、「確認ですけど、
大野さん泣きそうになってましたね?」大野くんが「最近涙もろいんだよ。」
ステージ指して「あそこに立った時点で泣きそうだった。」
最後の締めの言葉の後に、「今日の大野光線、声張りすぎて危ない」って、
誰かが言ってた(笑)

言葉言ってる時、4人とも真面目なんですけど、すっごく優しい感じのイイ顔してて、
大野くんに対する尊敬がよく出てました。大野くんも、ホント最初から泣きそうで、
最後のニノの時は目がウルウルしてました。泣く寸前でしたよ。
もうメチャクチャ感動。

ふるさと歌い終わってからは、大野くん・松潤、翔くん・相葉ちゃん・ニノに別れて、
フロートに乗ってお手振りしつつ一周してくれました。

ホント、嵐の気持ちのいっぱい詰まった、いいイベントでした。
できたら、たくさんの人に観てもらいたいイベント。
伝えたいメッセージも明確だったと思うし、尚且つ解りやすく面白く、
しかも感動。できたらDVDお願いしたい。あの感動を、もう一度。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オラクル
私のおすすめランキング
NO,1
女優さんにも愛用者多数のオーガニック化粧品。
レビュー記事あり。

マイナビ
アルケミー トライアルセット
私のおすすめランキング
NO,3
甘いローズの香りが大好き。
肌もサラサラしっとり。
レビュー記事有り。

30代
米ぬか美人 よくばりセット
私のおすすめランキング
NO,4
人気の2シリーズが入ってる、
お得なトライアルセット。
レビュー記事有り。

日本盛 米ぬか美人 よくばりセット
ニキビ跡ケア化粧水Reproskin(リプロスキン)
私のおすすめランキング
NO,5
ニキビ跡が確実に薄くなる!!
レビュー記事有り。

リプロスキン
ギャラリー
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②
  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 和室スイート601小壺 宿泊記②